5月12日  〜2日目〜

7:30 起床。外はかなり寒そう(10℃くらい)

ホテルの窓から

8:30 学生さんが作ってくれた朝食(パン、牛乳、オレンジジュース、ベーコン、卵チャーハン、サラダ、アスパラ)をいただく。みんな少し疲れがみえるような気が。

9:00 今日の予定の確認。再度Webでアームレストレインツの購入先を検索。

Webで検索中

10:30 当たりをつけたどの店も日曜日のためクローズ。一同、日本で日曜日に休んだら・・・。

ショップ前にて

11:30 ホテル近くのサブウエイで簡単な昼食を取りながら今後の方針を立てる。いったんホテルに戻りWeb検索をやり直して出直すことに。

13:30 ホテルのフロントの方から、今日はマザーズデイだからお休みの店が多いと思うとの情報を得るが再度自動車用品店へ出発。

14:30 競技車両用の用品を扱っているショップの有力な情報が得られるものの購入できず断念。
気分を変えて、ディアボーンにあるヘンリーフォードミュージアムへ行くことに。

15:30 道に迷いながらもミュージアム到着。道に迷うたびにガソリンスタンドやお店の人に道を聞いているので学生さんはアメリカ人や英語に慣れてきた様子。みんなでアメリカ人ってやさしい!

フォードミュージアム

18:00 ミュージアムからホテルへ帰る途中、デトロイトのダウンタウンを見物。
日曜日の夕方ということもあり、人通りがほとんど無くかなり怖い感じ。映画ロボコップで見たデトロイトの様子にとても近く学生さんはかなり盛り上がった様子。

19:30 ホテル到着。みんなかなり疲れた顔。

20:30 夕食(牛肉とたまねぎの炒めもの、サラダ、ブロッコリー、ご飯、インスタントの味噌汁)

22:30 ミーティング開始時間・・・気が付くと私を含め全員が朝を迎えていました。