■勉強に関してよくある質問とその回答
 
Q. プログラミングが苦手だとだめですか?
A. そんなことはありません。そんな方のために管理工学講座に進学した3年生には基礎的なプログラミング演習を週に90分程度やってもらっています。みんな卒業するころには上手になっている予定です。最初から上手な人なんて(滅多に)いません。
Q. 数学が苦手だとだめですか?
A. そんなことはありません。が、卒業までには上手になっている予定です。3年生でやってもらう輪講では(担当する教員の裁量で)数学の演習も兼ねた宿題がほどよく出されるので徐々に慣れます。
Q. 英語が苦手だとだめですか?
A. そんなことはありません。実は私も苦手です。一緒に勉強しましょう!
Q. どんな実験器具がありますか?
A. 主に計算実験しかしないので、コンピューターしかありません。24時間360日以上使えるパソコンが10台以上あります。OSはWindowsとLinuxが用意してあります。お好みで使ってください。コンピューターに慣れていない方には大学院生が(たぶん優しく)使い方を教えてくれます。
Q. 講座の合宿とかありますか?
A. 講座の4年生以上が参加する合宿が8月か9月頃にあります。場所は軽井沢とかその辺です。大学院生のお兄さんやお姉さん(お姉さんは所属していないこともあります)がいろいろ教えてくれます。夜の宴会で教員との飲み比べで勝つと、その後の卒論が有利になるとかならないとか・・・
Q. Windows Updateできません.
A. コマンドプロンプトでproxycfg -uを実行してからコンピューターを再起動して下さい.それで万事オッケーです.
Q. 裏2ちゃんねるって何ですか?
A. 研究・教育に関係ない質問には答えられません。
Q. ほ乳類は寒いところほど大きいのに、なんで昆虫は暑いところほど大きいのですか?
A. こども電話相談室で聞いて下さい.
Q. 本当にこういう質問がよくあるのですか?
A. 質問の意味がわかりません.
 
管理工学講座
ホーム - 学部学生の方へ
(c) 2003 Systems Engineering Laboratory All rights reserved.