■研究紹介概要
 
管理工学講座の研究に興味を持っていただきありがとうございます。大学における研究、特に理論的な研究における研究内容は個人に依るところが大きく、たとえ同じ分野同じキーワードで研究していてもその具体的な研究内容は人によって千差万別です。よって研究の正確なところは個々の研究者(教員)に聞いていただくのが一番です。ここでは管理工学講座の研究内容を大まかに知っていただくために,いくつか簡単に紹介したいと思います.
 
機械工学科における管理工学講座の存在はちょっと異質に感じられるかもしれません。機械工学科のほかの研究室では主に機械を作る研究をしていますが、管理工学講座では機械の使い方を中心に研究していることがその原因かもしれません.でも,どんなに素敵な機械を持っていてもその適切な使い方を知らなければ宝の持ち腐れですし,機械の使い方を真剣に検討すれば次にどのような機械を開発してほしいか要望を出すことができます。このような意味で機械工学科における管理工学講座の存在はとても自然なことなのです。
 
管理工学講座
ホーム - 研究紹介 - メンバー紹介 - 学部学生の方へ - リンク
(c) 2003 Systems Engineering Laboratory All rights reserved.